海外 旅暮らし

PT(Permanent Traveler)として海外・国内とわず旅暮らしを実践していきます。

自転車

津軽半島を北上してみる

投稿日:2016年5月22日 更新日:

金曜日の午後、お休みで走ることにしました。
とりあえず津軽半島を行けるとこまで行ってこようと。

青森市から約20km。蓬田村の道の駅まで着きました。まだまだいけますよ〜。

蟹田の先は小国峠。もう急坂。ひいひいぜえぜえ言いながら登りました。
今別町に入ります。

峠を越えると下り坂は快適ですねー。この間、車で来た奥津軽いまべつ駅まで来ました。

ここで家に帰ることは断念し、前から泊まりたかった帯島の津軽海峡亭に電話しましたが、急だと泊まることはできないとのこと。
とりあえず今別に向かいました。そして今別で2軒ほど断られた後、三厩の竜飛旅館で宿泊OKとのことでお願いすることにしました。やれやれ。

三厩の町のちょっと先にある竜飛旅館。こちらで今晩お世話になります。

さて翌日、右足の太ももがちょっと痛いので、龍飛崎には行かず、峠も避けて、海沿いに青森市に帰ることにしました。
こちらは鋳釜崎です。北海道が見えます〜。

海沿いだから楽勝かと思いきや、鋳釜崎のあと、袰月海岸を経て、次の高野崎まで、アップダウンがあり予想外にキツイ。高野崎ではイカがほされています。

高野崎にはこのような自転車台があって、立てかけることなく置くことができました。

お店のおばさんからコーヒーをサービスしてもらいました。

高野崎の後は、快適な海岸線の道を行き、蟹田駅へ。
ここには1月に鉄道で、3月に車で来ていますので、今回で3種類目の交通手段で来たことになります。

蟹田ではしろうお料理を食べて、30km離れた青森市を目指します。

最後はもうヘロヘロでした。
Runtasticというアプリで記録していますが、こちらが1日目の青森−三厩

2日目の結果がこちら。昼食時、記録中断するのを忘れてしまいました。

-自転車

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です